こども歯科室

歯科予防のための
特別な歯科スペース

こども歯科室

乳歯の頃からの予防は生涯の歯の健康を守ることにつながります。当院ではお子さんの大切な歯を守るためのサポートをおこなっています。まずは、お子さんが歯科に興味をもつことが大切です。予防することに着目した特別な小児歯科を目指しています。

• 虫歯になりたくない人 集まれ!

現在、歯科予防が発展し、虫歯ゼロを実現できる時代になりました。
お口のケアや定期的な検診を受けることで、虫歯や歯周病は回避することができるのです。

当院では、慎重に歯医者選びをして欲しいと考えています。
正しい歯医者を選ぶことができれば、虫歯ゼロへ導いてもらえます。
当院は、お子さんに「虫歯ゼロ」をプレゼントしたいと願うご家族の思いに全力で応えていきます。

こども歯科室って何をするところ?

「こども歯科室」とは

こども歯科室とは、お子さんの歯科予防のためのスペースです。
「歯医者は楽しいところ」とお子さんに思ってもらえるように、様々な工夫をしています。まずはコミュニケーションをとりながら、そのお子さんに合わせた方法で診療を進めていきます。内装には、お子さんが楽しく過ごせるようなアイデアを盛り込んています。

赤ちゃんセミナーの開催

小児の歯科予防は乳歯が生えてくる0歳児から始まっています。
当院では、赤ちゃんセミナーと題して赤ちゃんや小さなお子さんのお口の健康についてセミナーをおこなっています。子育てに関するお悩みにも対応しているので、お気軽に当院へお越しください。

親御さん向け歯磨き指導教室

当院ではご家族向けに歯みがき指導教室を開催しています。
正しい汚れの落とし方はもちろん、お子さんが嫌がらない方法などもアドバイスするので、仕上げ磨きに関して疑問や不安がある方はお気軽にご参加ください。

最近では歯磨き粉にフッ素が配合されていたり、家庭用のフッ素なども販売されていたりします。
フッ素塗布は、歯質が柔らかい乳歯や、まだ未熟な生えたての永久歯の虫歯予防に効果的です。歯科医院でおこなっているフッ素塗布は、用法や容量をしっかりと守っているため、安心してお受けいただけます。