当院の新型コロナウイルス対策

安心って「安全」ですか?

本当の意味で「安心」するためには、具体的な感染症対策を確認し、安全であることを実感できることが大切だと当院では考えています。
心が安らぐだけではなく、「safety」(安全)な来院・治療をおこなえる環境を備え、大切なお子さんが安全に治療に専念できるよう取り組んでまいります。そうすることで、ご家族様も安心して来院させることができると考えています。

当院の取り組み

オゾン水

治療に使用する水はすべて清潔なオゾン水を使用しています。除菌・脱臭・洗浄効果に優れており、地球に優しいのも特徴です。強い酸化による除菌力は、塩素の7倍もあると言われています。

口腔外バキューム

治療中は患者さんの切削粉塵が空気中に飛び散ります。口腔外バキュームを使用することで、お口の外側へ飛び散った物質を吸引し、空気中の浮遊を90%以上除去できると言われています。

自動釣銭機

当院では、手から手の接触を減らすために、自動釣銭機を導入しております。

待合室を使わない工夫

待合室での密を防ぐため、お子さんの診療中は保護者の方にお呼び出し器をお渡しし、診療が終わりましたらお呼びしています。

このような方におすすめ

「虫歯になって初めて歯医者選びを始める」という方が多いのではないでしょうか。
当院では「虫歯になる前に、予防の段階から慎重に歯医者選びをしてほしい」という思いがあります。
お口の健康のことから、子育てに関する悩みまで、お気軽にご相談ください。

お子さんを

診療をしてほしい

小児に特化した予防処置

こども歯科室

お子さんの歯に特化した歯医者さん

当院は、小児の予防に力を入れています。虫歯になる前に、気軽に来ることで「歯医者さんは怖くない」とお子さんに感じてもらうことが大切です。お子さんを虫歯から守るために、予防から始めましょう。

フッ素塗布のみプラン

歯を守るために、継続的なフッ素塗布を

効果的にフッ素の効果を得るためには、定期的に塗布することが大切です。当院では、学校帰りなどに気軽に通院できる、フッ素のみを塗布するプランをご用意しています。

お子さん一人ひとりに合わせた処置

コミュニケーションをとりながら、お子さんのペースに合わせます

まずは歯科医院に慣れるトレーニングからおこないます。お子さんとコミュニケーションをとりながら、リラックスした状態で治療できるようサポートしていきます。

こどもの診療の流れ

• Step01
    問診

お子さんとコミュニケーションをとっていくことを重要視しています。
    あくまで、お子さんごとに合わせたペースで、治療への向き合い方を考えていきましょう。

• Step02
    各種検査

必要に応じて各種検査を行っていきます。このとき、唾液検査を行い、虫歯のなりやすさなどの体質を判断します。
    虫歯の場合はX線は必須で行います。

• Step03
    カウンセリング

問診の内容や、視認できるお口の状態、Step2で出た検査結果などを治療計画を立てます。
    これらを保護者の方にできるだけわかりやすく説明していきます。

• Step04
    処置

必ずしも「削る」という選択肢だけではありません。中には、削らずに虫歯にかかるリスクを抑えるため、予防処置を提案する場合もあります。

• Step05
    定期検診

当院では、定期管理型のお口のケアをおすすめしています。虫歯を作らないために定期的にお口のメインテナンスを続けていくというものです。
    虫歯になってしまったとしても早期発見・早期治療が可能となります。

当院は、定期管理で通院される患者さんを受け入れています。
お子さんが長く通える歯科医院をお探しの方はお気軽にお知らせください。

OPEN
9:30〜12:30/14:30〜19:00
(土曜日9:00~13:00/15:00~17:00)
水曜・日曜・祝日

キャンセルについて

予約していた日に急用が入ったり、体調不良で来院できなくなったりすることもあるかと思います。そういった場合は、お電話にてキャンセルが可能ですので、できるだけ早く当院へご連絡ください。なお、無断キャンセルが続く場合は、事前予約が不可となり当日の電話予約のみとなりますのでご了承ください。

遅刻について

当院は患者さんお一人おひとりとの時間を大切に、治療を行う為に完全予約制診療をさせていただいております。ご都合の悪い場合はお早めにご連絡いただけますと幸いです。
万が一、ご予約時間に遅れてしまった場合は、次の患者さんもいらっしゃいますので残りのお時間で可能な限り診療させていただきます。

再初診

半年以上ご来院の無い方に関しては、お手数ですが再度問診票をご記入いただきます。
時間が経過しているため、お口の中の状況が変化している可能性があるためです。